記事一覧

ポッキーと電池の日

530-1.jpg
530-2.jpg
デスクからの窓越しに見える電線にとまっている
二羽の雀と目をあわせながら書いてます。
寄り添っていてかわいいなぁ。おしどり夫婦。

昨日は久しぶりのスタジオRECでした☆
プロデューサーの「さかいゆう」くんは地方に行っていて不在でしたが、
ツアーの合間の忙しい中、そして体調が悪い中
KREさんに沢山ディレクションいただきました。
本当に感謝!!
おかげさまでとってもいい感じに仕上がりました。
色んな意味でほんとに面白い曲です。
早くお披露目したいな〜★

今日の東京は雨。
ボイトレの日はいつも雨だなぁ。

その後は横浜BLITZへ!!!
KREさんのライブ見に行ってきまーーーーすっ。


写真は外国のチョコレート★むふふ。

おぉぉぉぉぉ〜!!!

二個前のブログに載せたDREのT.Iとの曲。
あれと同じトラック!!!

Amerie ft. Fabolous – More Than Love



YouTube「Amerie ft. Fabolous - More Than Love」映像529-1.jpg

※PCのSONOMI BLOGか、携帯版YouTube(http://m.youtube.com/)でもタイトル検索すれば、動画を見ることができます。

Dawn

Dawn-夜明け、事の始まり、きざし。






YouTube「藤原ヒロシ / Dawn」映像
528-1.jpg



今日はとっても寒いですね。
寒いのが苦手な私だけど、
ボイトレでびっしょり汗をかいて代謝をあげて元気になった☆

そんな寒い今日は、この時期によく聞いていたレコードを引っぱりだしてみた。
この藤原ヒロシさんの「Dawn」もその一つ。
95年頃、裏原ファッション界の「カリスマ」として騒がれ、認知されていたけれど、
ミュージシャンとしての彼の作品にひかれて、買い漁っていた時期がありました。
優しくてあったかくて、そしてどこか物悲しい影のあるようなピアノの旋律。
久しぶりに聞いたけど、良い曲だなぁ。
最後の方に入っている語りはレコードに入っていないのでびっくりでしたが。。

そして藤原ヒロシさんと言えばこれ、
Natural Born Dub



YouTube「Natural Born Dub」映像
528-2.jpg


PV初めて見ました。
ガスマスク!ロベルト吉野の先駆けか!?笑

とても懐かしい。
ノスタルジックな気持ちになりながらもう一曲。

こちらはcalmのLight years。




YouTube「Calm - Light years」映像
528-3.jpg


先日スタジオでいい曲だよ〜ってクレさんに聞かせていただいた曲が、
このネタだったっぽく。。。
オリジナルだと思ってたからちょっとショック。まんまなんですもん。。。
でもいい曲★
一人思いに更けながら寒空の下で聞きたいです。
皆さんも聞いてみてくださいね〜!!

11/7は立冬。
クローゼットも冬仕様にしたので、
iPodも冬仕様に☆

hebahhh!!!



※YouTube映像は、PCのSONOMI BLOGか、携帯版YouTube(http://m.youtube.com/)でもタイトル検索すれば、動画を見ることができます。

JEROじゃないよ

先日のドカッポレで
DJ CHUNS氏からLAのお土産にこんなのをいただきました。笑

527-1.jpg


その場で着てみたら、お客さんに「JEROですか?」と言われました。

「いやいや、絶対聞いた事あるよ〜。思っている以上に身近に感じるはず!」
携帯で見てる方はごめんなさい。
YOU TUBEの動画をざざっと載せてみます。

DR.DREはこれとか



YouTube「Dr Dre feat Snoop Dogg - Next Episode」映像
527-2.jpg





これとか



YouTube「2 Pac & Dr Dre - California Love」映像
527-3.jpg




これとか

なつかしー。


YouTube「Xzibit Live show (Paparazzi, Get Your Walk On, What's the Difference) - Bliss N Eso backstage - HQ 」映像
527-4.jpg




これとか




YouTube「 Mary J. Blige - Family Affair 」映像
527-5.jpg




フロアを騒がすあんな曲やこんな曲のオンパレードです。
あげたらきりがない。


ちなみにこのTシャツは1992年発売の「The Chronic」というアルバムのジャケ。
このアルバムは今でも良く聞くけど、中でも Nuthin' But A G Thangは思い出の曲。



YouTube「Dr. Dre - 05 - The Chronic - Nuthin' But A G Thang」映像



今年のだと、
T.Iとのこれ




YouTube「Dr Dre Ft T.I - Shit Popped Off - New Song - June 2009 HQ」映像


なぜかヘッドフォンの画像。
ちなみにこのヘッドフォンは彼が監修したもの。
イヤフォンもでてて、
SHUHOさんが持ってたなぁ。


++++++++++++


「SONOMIちゃん、似合うけどこれ着てちゃもてないよ」

そう言われてすぐに脱いでしまいました。


確かに。。。笑


※YouTubeの映像は、PCのSONOMI BLOGか、携帯版YouTube(http://m.youtube.com/)でもタイトル検索すれば、動画を見ることができます。

秋深く〜

こんにちは。

秋も深まり、だんだんと空気が鋭くなってまいりました。
その分感性も鋭くなるのでしょうか。
制作にはもってこいな季節かもしれません。
今作っている曲はなかなかの難産です。
頑張ります!!!!!

そんな中オリオン座流星群はこの秋を彩るとってもホットな話題。
ベランダに出てそのいくつかをキャッチできて本当に嬉しかった〜。

翌日そのベランダに出て菜園に水やりをしていたら、
大事な大事なルッコラと水菜に憎き害虫が!!!!!
そりゃそうだよね。ルッコラも水菜も美味しいもんね。涙
いくつか害中対策を試みています。
もうダメかもしれないけど、次回に向けての勉強という事で!!

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。
残りわずかな秋も頑張りましょう!!!


さて、今日はレギュラーイベントのドカッポレです。
今回は我らが熊井吾郎も関わったアルバム「Cause&Effect」を引っさげて、
S-SENSEがゲストで登場してくれます。!!
私のライブは2:45頃、その後S-SENSEが登場します。
いつものように受付で「SONOMIの客」というと特別ディスカウント価格で入場できます!!
皆遊びにきてくださいね〜!!




10/23(金)

ドカッポレ @family(渋谷)

OPEN 23:00〜05:00
W/F:¥1500/1D
DOOR:¥2000/1D

GUEST LIVE
S-SENCE(LIFE ART VISION/ATENE STUDIO)


DJ
OMABOON
CHUNS
熊井吾郎
KO-ZO
HIRORON


LIVE
MICCLOCK'S
SONOMI
INNER THOUGHTS
RamWire
YUKA

Beyonce

525-1.jpg
昨日、埼玉スーパーアリーナにBeyonceを見に行ってきました!!!
全員女性のバックバンドの迫力に終始魅了されっぱなし。
中でもベーシストをフィーチャーしたシーンがとてつもなくかっこ良くて、もう一回見たい位。

世界最高峰の歌姫は、歌もダンスも素晴らしすぎて、
時に天使だったり女神だったり、時に小悪魔だったり、色々な顔を見せてくれました。

私的ハイライトはEtta Jamesの 「At Last」をアメリカの公民権運動やオバマ大統領の就任式の映像を流しながら、Beyonceがカバーしたシーン。

※Etta James 「At Last」の動画
PCサイトでご覧ください。



Beyonceが黒人として生まれ、その知られざる背景がありながら
世界最高峰の歌姫となった今、
このシーンは感慨深いものがありました。
そういう所から産まれたアメリカのHIP HOPやR&B。
ルーツを感じながらぞくぞくが止まりませんでした。
リアルなものだからこそ。
私にはそんな背景は無いけど、ブラックミュージックに魅了され、影響され、
日本人として表現する立場でリアリティーをいかに表現できるか。
日本人にいかに伝えていけるか。
そこにたどり着きました。


その流れで
マイケルに捧げた「Halo」

※Beyonce「Halo」の動画
PCサイトでご覧ください。



ラストからアンコールまで涙が出そうで必死にこらえてましたが、
非常に感動したショーでした。



Beyonceありがとう!!!!!!



そしてかっこいいDEMOができました!!!!!
まだまだ頑張るぞ!!!!
YES! I CAN!!!




写真:
プロ用の撮影機器での撮影はお断り。と至るとこに貼られていました。
なんと一般撮影はOK!!!
会場では写真や映像をとりまくる人がいっぱい。
中にはずーーーーっと映像をとってる人もいた。
せっかくのライブなのに、、、、と思った。
でも一枚ぱちり 笑


hebahhh!!!

そして。。。

また良い作品が出てしまいました。

「古内東子×KREVA A to XYZ / スロウビート」が発売されました☆

524-1.jpg


「A to XYZ」について。
スタジオで初めて聞かせていただいた時、
最初のノンビートの所からどういう展開になるのか、ドキドキワクワクしていた所、
本当に意外なビートが入ってきていい意味で期待を裏切られました。
その時改めてKREさんのセンスに度肝を抜かされたのを覚えています。
通常、バラード調のビートが入ってくると予想してしまいがちなのに。。

あとやっぱり歌詞!
音のドキドキワクワク感に比例して、歌詞の展開にも揺さぶられる。
最近こんな事を話す人がいた。
「音楽はBGMにすぎないから雰囲気重視、歌詞は正直聞いていないし、どうでもいい」
人それぞれの聞き方、感じ方があっていいと思うのですが、
そんな人に是非聞いてもらいたい!
二人のそれぞれのソロ作品に共通している所の歌詞の世界感が爆発しています。
どうやっても引き込まれる歌詞っていうものがあるんです。
聞き手がその世界観に吸い込まれて、
いつの間にか自分と重ね合わせてしまっているというストーリーの進め方、
言葉の選び方。
本当に勉強になります!!!
勝手に解釈してるのですが、
最後のサビの「同じ事、そう思ってるはず」の歌詞から
「シンクロ」が産まれたのかな、と思って一人で鳥肌を立てている私です。
そういうコラボ作品での連動性もたまりません。

皆さんチェックですよ〜!!!

あと一ヶ月で

歯科矯正終了!!!とお医者さんに言われました♪
装置のおかげで特に前歯を使う発声「す」「つ」に支障があったので
とった後どうなるか非常に楽しみです。
その後も歯のバランスを保つために
透明のマウスピースのような「リテーナー」というものを
食事以外の時3〜4年は装着しなくてはならないのですが。。。


★☆★
HIRORONがマイクケーブルをプレゼントしてくれました〜!!
なんと手作りです!!
523-1.jpg

523-2.jpg

日頃からケーブルや電源周りの改良改造を重ねる拘りには目を見張るものがあります。
そんな様子や機材やソフトの話題も豊富なHIRORON BLOG要チェックです★

http://ameblo.jp/hiroron-atenestudio/

HIRORONありがとう!!!!!


★☆★
ベランダ菜園

新しく、ルッコラと水菜の苗が仲間入り!
写真はルッコラさん。
523-3.jpg


始めて種を植えてみました。
こちらは春菊です〜!!
ちゃーんと芽がでて嬉しかった。
523-4.jpg



★☆★
最近見たライブでかっこよかった人

万寿
サイプレス上野とロベルト吉野
DAG FORCE
PSG


PSGのアルバム『David』から
かみさま~M.O.S.I




|


熱!!!!!



hebahhh!!!

そわそわ

台風上陸!?


ここの所毎日雨だけど、
ずっと家にいるのであまり関係ない★

でもでも作業机からの景色はやっぱり晴れがいいな〜。

お疲れさま〜

DYNAMITEお疲れさでした〜☆

イベント後bed前で♪

519-1.jpeg



別れは本当に突然にやってくるものですね。

519-2.jpg

私の宝物。
5年前の誕生日に熊やひろろんをはじめとする青森のかわいい後輩達が
なけなしのお金で買ってくれたマイク、
BETA58Aが壊れてしまいました。
接触部の配線が切断してしまったみたい。

この5年間、マイクをくれた皆の思いと共に
いろーんな土地を一緒に旅して
いろーんなストーリーを一緒に紡いで
いろーんな景色を一緒に見てきた大事な大事な相方。
私の声や思い、もしかしたら何千人、何万人の声や思いをも、知っているかもしれないなぁ。



本当にお疲れ様。
そしてありがとうーーーーっ!!!!!
とっても寂しいです。


hebahhh!!!

<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >>