2007年12月(7)2007年11月(6)2007年10月(7)2007年09月(4)2007年08月(8)2007年07月(8)2007年06月(9)2007年05月(9)2007年04月(10)2007年03月(8)2007年02月(7)2007年01月(11)

2007年08月31日 京都、大阪、PV撮影

9月になる前に8月を振り返っておきましょう。
今回もなかなか濃いっす。


8月27日
「MUSIG」収録。
(衣装に着替えた後、読売新聞の取材を受けた。
 アルバムインタビューを1時間ほどだったか。)
ぐっさん、木佐彩子さん、ガレッジセールの川ちゃん、
戸田恵子さん、韓国のYEBINさんとご一緒。
屋台のセットで本当にお酒を飲みながら収録。
戸田さんが俺の作品を聴いていてくれた
&非常に優しくして頂いた
&CDも頂いたで感謝感激。
非常に素敵な方だった。

収録終了後、酔っぱらったまま、
新幹線で京都へ前乗り。初京都ステイ。
晩ご飯は町家を改装した素敵なお店へ。
雰囲気抜群、料理もおいしく大満足だった。
帰り際に、お店の壁にサインを頼まれた。
非常にいけてる内装だったので少々気が引けたが、
CDも飾ってくれたりして嬉しかった。

明朝に短時間だが観光しようということになり、
夜はさっさと寝た。
 
 
 
205-1.jpg

8月28日
京都キャンペーン。その前に観光。
ポニーキャニオン(以下PC)大阪岩渕氏の下調べで、
六角堂、青蓮院を観る事が出来た。満足。
昼前にラジオ生放送に出演。
非常にうまい蕎麦を食べてから、
ラジオ局に戻りコメント収録を続々こなす。
新幹線で大阪に移動。
ホテル到着後、ちょっと買い物などして晩ご飯。
ラジオ局で番組収録。
タクシーで別の局に移動し番組収録。
またもタクシーで別の局に移動し生放送出演。
朝8時半起きで、終了が23時半。
疲れはマックス寸前だったが、
皆でちょっとだけお酒を飲んで解散。

―写真解説―
寺院で見られるこのカラーリング…
 
 
 
205-2.jpg

8月29日
昼いちでPC大阪営業所に移動し、
ラジオコメントを4本(?)収録。
昼ご飯をダッシュで食べにいって、
戻ったらラジオ局に移動。
コメント2本と生放送に出演。
時間がちょっとできたので、
本屋さんとCD屋さんでいろいろと購入。
タクシーで別のラジオ局に移動し、
コメントやら収録やら生放送やら、
3時間くらいいろいろとやらせていただいた。
20時半頃終了。急ぎで新大阪駅へ。
最終間際の新幹線で東京へ。
車内で買ってもらったお弁当を食べながら、
窓の外の真っ暗などこかの街を眺めていたら、
なんだか泣きそうになったがこらえた。
家で珍しく缶ビールを飲んで寝た。

―写真解説―
最近のクレバチームは
みんなで紫のこのT-SHIRTS
おれも前日紫だったが
この日はピンクのY-3
 
 
 
8月30日
テレビの収録が2本。
まずはまだ名前の言えない某番組。
はじめてな感じだったため、
緊張した、というかぎこちなかったか?
その後スタジオを移動して「音楽戦士」。
こちらは度々お世話になっているのでスムースに進んだ。
事務所のスタジオで何枚かレコードを聴いてから、
マネージャー天狗とラーメンを食べにいった。
替え玉をした。最近食欲がすごい。脳を使いすぎか?
 
 
 
 
205-3.jpg

8月31日
今日は朝早くからPV撮影。
@都内某所の廃ボーリング場。
もうお馴染みの須永監督作品。
もう録っている画から素晴らしかった。
ほんとに天才監督だと思う。
が、撮影中はくだらない事の言い合いが多い(笑)
仕上がりが楽しみでしょうがない。
みんなで隣の電気屋さんで買い物してから帰宅。

―写真解説―
撮影風景


と、こんな感じです。
もうすぐアルバム発売!
まだまだ頑張りますよ!
 
 
 
―おまけ写真館―

205-4.jpg


「かむのかよっ!」
京都六角堂にて

2007年08月26日 ライブ週間(そして取材)

今回分はものすごく濃いです。
いろいろ有り過ぎて思い出すのも大変ですが、
頑張って振り返ってみたいと思います。
 
 
 
204-1.jpg

8月20日
まずは「徹子の部屋」の収録!!!
自分がでていいものか非常に悩んだが、
スタッフ達の後押しもあって出演を決意。
実際に出てみたら…楽しかった。
番組内で、自分のラップスタイルを説明し、
目の前でアカペラップを披露したりした。
終了後、ダッシュで渋谷クラブクアトロへ。
SHINGO☆西成、韻踏合組合、MSCのライブを観に。
人のライブを観るのは久しぶりだったが、
観て本当によかったと思う。
特にSHINGO君の、DJをコントロールして、
クイックミックスで突き進むようなスタイルに
がっちりやられた。参考にしたいと思う。
韻踏のライブが終わったところで、
翌日のライブリハのために会場を出発。
スタジオでセットリストを決めてリハ。
その後どうだったかは全く覚えていない。
長い一日だった。

—写真解説—
前にSHINGO君に貰ったCD
売りもんちゃう
  
  
 
204-2.jpg

8月21日
スピッツ20周年祭り@ZEPP
スピッツ、モンパチ、クレバ。
自分で言うのもなんだが、すごいメンバー。
トップバッターは自分。
"ストロングスタイル"で登場した時に、
クレバタオルで応援してくれている人の多さと、
思ったより雑多な客層に驚いた&嬉しかった。
順調に進み、最後の曲で、遂に、
「くればいいのに」をマサムネさんと披露。
人がガーッと前に押し寄せてきた。すごかった。
終了後、近くのホテルに移動して、
携帯サイト用のインタビューを受ける。
会場に戻って、スピッツのライブを観た。
すごくいいものを観させてもらった。
俺の好きな”スパイダー”が聴けたり、
途中サプライズで吉井(元ロビンソン)和哉氏が登場し、
”ロビンソン”を唄うという素敵な演出があったりと、
あっと言う間に終了してしまった気がした。
マサムネさんのボーカルの安定感には脱帽。
非常に勉強になった。
会場打ち上げでは、マサムネさん、吉井さんと雑談。
今度3人で飲もうという話になった。楽しみ。
帰宅後深夜、渋谷NUTSへ。
SHINGO☆西成のライブをまた観れた。
韻踏の組合長、TARO SOUL、MSCの漢など、
いろんな人に遇ったら、皆ライブに出てくるという、
濃いぃ、日本語ラップな夜だった。
アルバムに参加してくれた2人のライブが観れた、
長く、濃い、ライブな一日だった。

—写真解説—
スピッツライブT-SHIRTS
20周年おめでとうございます!
 
 

8月22日
またもこの日がやってきた。そう取材日。
まずは今度出演するテレビの打ち合わせ@事務所。
場所を移動してラジオの特番収録@渋谷。
再び移動して「オンタマ」の収録@六本木。
三たび移動でレコード会社へ。
音楽番組用のインタビューを収録。
別の番組用のコメントを1本録ってから、
最後はSSTVのクレバ特番用の撮影。
リムジンで都内を走りながらのインタビュー。
13時〜22時の仕事で、
こんなに疲れた日はそうそうない(はず)。
いや、全然あった。
 
 
8月23日
大阪に前乗り。
新幹線に乗る前に本屋さんに寄り、
時間がなくて急いで手に取った文庫本が、
ハードカバーで持ってるやつだった。
大阪に着いたら、買い物タイム。
まずはレコード屋でDIG。2枚買った。
気になる洋服屋をのぞいた後、
アメ村の一二三屋へ。
EVISBEATSのインストアルバムを買った。
そして同じアメ村のDROPというところで、
SONOMIのライブを観た。
SONOMIのライブをお客さんとして、
フロアから観れるなんて、どんだけぶりだろうか?
普段気付かない(気付けない)
今後に活かせそうな事が沢山見つかった。
その後、大好きなしゃぶしゃぶ屋さんへ。
嘘みたいにたくさん食べた。
夜はホテルでウイニングイレブン(ウイイレ)
をやりまくって寝た。
 
 
 
 204-3.jpg

8月24日
ZEPP大阪でスピッツ主催のライブ
「ロックロックこんにちは」に出演。
今年で3年連続の出演。感謝。
これが今年の夏ライブファイナルだった。
今回のトピックは、
"くればいいのに"での共演はもちろん、
スピッツのライブ中にゲスト出演という形で、
"涙止まれよ"を披露させてもらった事だ。
前回は"チェリー”、"メモリーズ"と
スピッツの曲に参加させてもらったが、
今回は自分の曲をバンドアレンジしてもらえた(!)。
唄っていて非常に気持ちよかった。
SONOMIにも聴かせてあげたかった。
打ち上げ後、ホテルでまたウイイレ。
終わって時計をみたら4時20分だった。

—写真解説—
朝、ホテルの部屋から
 
 
 
…で昨日、帰京して今に至るってカンジデス。
今日はラジオDAY。頑張ります。

2007年08月20日 取材日&BBOY PARK

203-1.jpg
さっそく振り返ってみます。

8月15日
夜、「ビコーズ」PV の完成前チェック。
自分の意見が少し採用されて嬉しかった。
ドラマ仕立ての本編と、
ラップが全編にしかれたShort Ver.が出来上がる。

8月16日
またもやってきた取材日。
11時出発23時帰宅。12時間。半日。
内容はもうほとんど覚えていない。
それよりも、
紫がテーマカラーのクレバチームでは、
最近、しょっちゅうこんなことがおきてしまう。
(写真参照:撮影スタイリスト藤本)

8月17日
突然の休みだが、頭痛がひどい。
家でゆっくりしようと思い、
読みかけの本を開いてはみるが、
まったく頭にはいってこない。そりゃそうか。
家では何をしてもピンとこなかったので、
スタジオでゆっくりレコードでも聴く事に。
…トラックを作ってしまった。しかもかっこいい。
調子にのってメロディから曲を作ってみたりもした。
が、できあがったものは、
どっかの誰かさんの歌みたいで、かるく落ち込む。
これがいけなかったのか、頭痛がひどくなる。
FG NIGHTは断念した。

8月18日
またもや取材日。
新創刊のビジネスマン向け雑誌の
表紙撮影からスタート。体調が悪い。
場所を移しての取材の最中も、
鼻水と涙が止まらない。頭が痛い。
冷房病かハウスダストアレルギーか、
原因がわからないのがまたつらい。
たくさん寝た。

8月19日
B-BOY PARK に出演。
まずは午後、くレーベルパートに一瞬。
途中時間が空いたので洋服を買って、
夜、再び1曲披露。
相変わらず遅れまくりの時間進行と、
あまりの暑さにぐったり。
たくさんCDを貰った。


こんなかんじっす。
今日はテレビ収録&リハです。
夏休みが終わった人、
また今日から頑張りましょうね。
では。

2007年08月14日 9日から14日まで

202-1.jpg

8月9日
「ビコーズ」のPV撮影@神奈川某所
海の近くの結婚式場にて行われた。
今回のPVはちょっと変わっていて、
全編ほぼドラマで、曲がほとんど流れない。
ということで俺の撮影自体はさくっと終了。
そのまま翌日のライブ会場に前乗り。
疲れがたまっていたらしく、
風呂にも入らずすぐに寝てしまった。
(撮影全体は翌日朝まで続いたらしい。
 皆さんおつかれさまでした)

—写真解説—
式場からの眺め
 
 
 
 
202-2.jpg

202-3.jpg

8月10日
大磯ロングビーチでライブ。
思いっきり晴れていて気持ちよかった。
来てくれたお客さんの数も、
いままでの記録を塗り替えたらしい。感謝!
"JUMP ON IT"がいままでで一番跳ねていた。
しっかし暑かった。途中走馬灯が廻りかけた。
終了後の汗の量も新記録だった。

にもかかわらず、
この日は事務所の屋形船会(?)があり、
終演後30分でもう会場を出発。
ひっさびさに私鉄にのって新橋へ。
そこからタクシーで船着き場へ。
お台場の夜景が綺麗でよかったが、
体は疲れてるし、気は使うから疲れるしでぐったり。
夜、目を閉じたら、
車、電車、船、お客さん、
いろんな揺れを感じて酔いそうになった。

—写真解説—
1.控え室から
 会場に向かう皆さん

2.船着き場から
 空にひとつだけ浮かんでいた雲
 5分間だけのイリュージョン
 ピンクに染まっていた
 
 
 
 
202-4.jpg

8月12日
すごい一日だった。
昼からHEY!HEY!HEY!のロケ。
ダウンタウン、久保田利伸、そして俺(笑)
それこそ逆に緊張しなかった、気がする。

終了後車で移動し、スピッツとリハーサル。
ものすごくスムースに終了したが、
こちらではなぜか緊張した。そりゃそうか。

終了後車で移動し、PVのオフラインチェック。
監督の大喜多さんが、
新しい事にチャレンジしてくれて、感謝している。
今回のターゲットはグレーゾーンの人々。
届いてくれるといいなと思う。

翌日から人間ドックに入るので、
23時までしか食事が出来ないということで、
TV収録スタジオから持ってきた弁当を
ダッシュでかき込んだ。
3食弁当で切なくなった。

それにしても濃い1日だった。

—写真解説—
監督の大喜多さんと
"Have a nice day!"の監督だ
 
 
 
 
202-5.jpg

8月13日&14日

人生初の人間ドック…
意外とつらいんだね…

—写真解説—
病室からの眺め
っぽくないね

2007年08月08日 取材2days

201-1.jpg
この日記形式は未来の自分のため???

8月6日
またもや丸一日取材。
情報誌、女性誌、WEB用など様々。
全ての取材で同じ事を答えるようにした。
最後に「月刊ラップ」の取材を受けた。

こうして書くと一瞬の事のようだが、
実際は、結構長くて、きつい。
SONOMIの曲じゃないけど、
全てが語られる事なんて、決して無いんだ。

8月7日
またもや丸一日取材。
FREE PAPER、女性誌、ファッション誌、
ビデオコメント、TVの取材など様々。
しかもこの暑さの中、
秋物の服に身を包んで、外ロケがあったりする。
そういうときは「無」になることを心がけ、
汗をかかないようにコントロールする。
最後の方で、吉井和哉氏について喋る取材を1時間。
自分がでていいものやら、と感じた。
締めは、次のPVの衣装合わせ。
一日が非常に長く感じられた。


そして今日8月8日は明後日のライブリハ、
そして…
久保田利伸 meets KREVA
「M☆A☆G☆I☆C」発売日です!
是非是非チェックしてみてください。
カップリング曲も素晴らしいです。

—写真解説—
やっとでる、といった感じです
あえて封は切らずに


2007年08月06日 ROCK IN JAPAN FES

200-1.jpg
出演してきました。

最高でした!!!
俺にはなんていいファンがいっぱいいるんでしょう!
自分のライブかと思っちゃいましたよ!

ライブ中にもいいましたが、
ニュウアルバム「よろしくお願いします」発売日
9月5日には…
Dragon Ash、吉井和哉、Ken Yokoyama(敬称略)
いろーんな人のアルバムがリリースされます。
CDの売り上げだけでは人気のはかれない時代、
それでもやっぱりオリコン1位狙っていきたいので、
ここを読んでくれている、CDもらえちゃう人も、
とりあえず存在だけ気になってる人も、
今回は…
「よろしくお願いします」!


今日明日も取材、取材…


—写真解説—
バックステージ
ずーっと楽屋にいて
全く利用しなかった

2007年08月04日 連日取材

199-1.jpg
199-2.jpg
さぁもうさっそく振り返ってみましょう。

8月1日
MTVの記者会見@都内のホテル
ラジカルの取材でにしおかすみこさんにあった
そのあと打ち合わせ2本
疲れ果てていたがレコード屋でディグ
曲を作ってみたができなかった
気持ちの問題だ

8月2日
雑誌の取材6本
内、撮影あり4本
(女性誌2、ストリート誌2、音楽誌2)
最後は「音楽と人」の撮影&インタビュー
@またもや都内の高層ホテル
ビールを飲みながらのインタビューで
深い話もしてしまったので
紙面になるのが楽しみだ

8月3日
まず雑誌の取材5本
内、撮影あり2本
(まぁ、いろいろと…)
最後はTOWER RECORDSのフリーペーパーの
表紙の撮影 with SONOMI
撮影は太陽スタジオの主、野村さん
(「よろしくお願いします」のジャケ写も野村さん)
拡声器で街頭演説のマネをしていたら
ほんとに人が集まりかけてしまい、
一瞬国会議員を志しそうになる
写真はSONOMIのHPにまかせよう


取材をたくさんすると、
自分が何を考えているのかが
よくわかってきたりします。

今日は明日のリハですぅ


—写真解説—
1.東京タワーだ

2.空だ


2007年08月01日 福岡経て8月

198-1.jpg
198-2.jpg
おはようございます。
今都内某所、高層階にあるホテルの一室です。
うーん「くればいいのに」状態!
ではここんとこの動きを振り返ってみましょう。

28日
夜、福岡に前乗り

29日
HIGHER GROUND@海の中道海浜公園に出演
しかも…大トリ!俺が!フェスのトリ!!!
選んでくれた主催の皆様、
それを可能にしてくれたファンのみんな、
心から感謝します。

途中心配された天気も全っ然問題なく、
むしろ綺麗な満月が見えたりして最高でした。
花火も綺麗だったなぁ…

30日
福岡に残りちょっとお仕事
テレビのコメント収録を2本
雑誌のインタビュー&撮影を2本
そして締めにはおなじみ(?)たばっちと
「チャートバスターズR」の公開収録。
葉書応募、抽選で集まってくれた濃ゆいファンの前で、
いろいろと喋ってきました。楽しかった!
終了後はスタッフの皆さんともつ鍋をいただきました。
おいしかった&たのしかったです。
http://blog.rkb.ne.jp/cbr/2007/07/post_113.html

31日
福岡でラジオDAY。
タクシー移動を繰り返しつつ、
コメント収録等、5本。
締めは海の家からの公開生放送!
ここにもファンのみんながいっっぱい集まってくれて、
ありがとうございました。
DJのエイジさんにアルバムをすごく褒めてもらい、
すごくうれしかったです。感謝。
終了後会場を即出で空港へ。そう、一路東京へ。
23時頃家に到着。荷物を置いてホテルへ移動。
アルバムの歌詞チェックなどを済ませ、寝る。

そしてNOW、もう8月1日。
これから記者会見があります。
その会場がこのホテルなんですねぇ、はい。
ルームサービスでホットケーキを食べました。
で、いまこれを書いております。




忙しさの山場が月に何度もあって
「何山脈だっ!」
とつっこみたくなるほどですが、まぁ、
がんばっております。
応援してくれる皆のありがたさが身に染みる今日この頃です。

では。


—写真解説—
デジカメとMacをつなぐケーブルを忘れたので、
携帯に残っていた写真を紹介

1.ホテルからの眺め
 中央にぼんやり東京タワー

2.福岡のタワレコにて
 「新しい呼吸法かっ!」

このページのトップへ