2009年12月(10)2009年11月(10)2009年10月(20)2009年09月(23)2009年08月(9)2009年07月(18)2009年06月(12)2009年05月(15)2009年04月(11)2009年03月(6)2009年02月(6)2009年01月(10)

2009年01月26日 オンタマカーニバル

430-1.jpg

昨日はオンタマカーニバル@横浜アリーナでした!

毎度毎度になってしまいますが言わずにはいられない!

ファンやばい!マジで!


昨日は6時間くらいのイベントのトリだったので

さすがに会場はお疲れの様子でしたが、

一生懸命応援してくれる姿や

遠くに揺れるハートマークに

元気なファンの存在を確認できて

心強かったです。

ありがとう!





ライブの様子はテレビで放送されるようですので

来れなかった人はお楽しみに!

舞台裏映像もお見逃し無く…





で、今、俺は大阪にいます。

取材やらなにやら盛りだくさんです。

頑張りマース!



―写真解説―

「超速報」

昨日の会場では
ライブの速報が配られていた
終わって楽屋にいたら
すぐにやってきた
超速報だ
昨日はこんな服装
こんな髪型

2009年01月24日 しおりと本

―写真解説―
429-1.jpg

429-2.jpg


1.「しおり」

昨日印鑑証明書をとりに行ったついでに

CD屋さんに入ったら

以前itunes Storeで買ったと紹介した

相対性理論のアルバムが売っていたので

CDも買っておいた

そのくらいよく聴いているということだ

特典として しおりが付いてきた

しおり…と一瞬思ったのだが

結構すぐに役立つこととなった



2.「明日に向かって捨てろ!! / BOSE」

CD屋さんの後ジムに行って

その後本屋さんに行っていっぱい買った

久々に本が読みたくなったからだ

宇多丸師匠もブログで紹介していた

スチャのボーズ君の本から読みはじめる

お、面白すぎる

わかるわかる や なるほど がいっぱい

一気に読み終えてしまった

やっぱり男子ってこうなのね

で、この本は捨てるの?(笑)

いやいや 誰かに貸そう

2009年01月22日 遂に千晴アルバム×2発売!!!

428-1.jpg
428-2.jpg

遂に千晴アルバム×2が発売になりました!

どちらもセールス的にも好調のようでなにより!

合計で考えたら、相当なものでしょうこれは!

なにより全曲自分でトラック作って自分で歌詞書いて

アルバム2枚同発できるやつなんていないっす!


まだ買ってないという方のために

軽く解説を。





「千晴見聞録」は

かなぁ~り前に一度完成していた初期作品集。

荒削りな部分もたくさんあるけど、

その分勢いとパワーを感じられるアルバム。

アートワークもやばいっす!

俺は5曲目 "雨上がりの紫"が好きです。





そして「バカ正直」。

この変なタイトルは俺がつけました。

最初にこのアルバムを聴いて出てきた感想そのままです。

不器用、とはまたちょっと違って、

日々起こるいい事にも悪い事にも

バカが付くぐらい正直に向き合っていくんだなぁと。

こうゆうヤツが成功する世の中がいいなぁなんて思いました。

1曲目で千晴が

"皆は太陽 俺は月 照らしてくれてありがとう"

と言ってますが、むしろ逆で、

千晴は太陽キャラだと俺は思ってます。

このアルバムがみんなを照らしてくれることでしょう。

サウンド、声、中身、

"見聞録"完成から短期間でかなり成長してます!

アルバムを一気に楽しんでください。

ここでPVみれます!

http://amebreak.ameba.jp/media/2009/01/000641.html





さぁかるく振り返っておきましょう。

そろそろ振り返り日記はやーめよっと!。





19日(月)
428-3.jpg

配信楽曲用のマスタリング@原宿近辺。

スタジオにあったベンダーがかなりよかった。

終了後スタジオ入りしたら

こないだ中断した曲が9割完成!

ほぼ初めてパソコンで歌詞を書いた。





20日(火)

午後からスケジュールミーティングと

SONOMIミーティング。

話し合いは大事だ。





21日(水)
428-4.jpg

ライブリハーサル。

スタジオの天井にたまごのケース…

新メンバーを加えてのリハだったので

結構がっちりとやった。

楽しかった。

終了後に祝千晴アルバム発売乾杯。





今日もこれからリハです。

では!

2009年01月18日 振り返り日記2

振り返り日記2。




427-1.jpg

14日(水)


午前中からジムに行った後、

熊井吾郎とスタジオ入り。

熊が家で流し込んできた

Protoolsのデータを開いての作業になった。

それが悪かったのかどうか定かではないが、

途中、Protoolsが突然シャットダウンするトラブルが

同じ作業で3回連続起こって

中断せざるを得ない状況に。

改めて、新しいMacにしたい気持ちが強まった。


最終的に曲自体はちゃんといい方向に。


それより何より問題なのは…

静電気。

機材、ボーカルブースのノブ、

置いておいたサングラス、イス…

あらゆるところからバチバチきまくりやがり。

加湿器もつけてるのに。

両手に静電気防止バンドしてるのに。




427-2.jpg

15日(木)


PVの最終確認とレコーディングのダブルヘッダー。

上記の順で作業予定だったが、

予想以上に時間がかかっているということで、

まずレコーディングからはじめる事になった。

ひさびさにエンジニアの杉ちゃんと作業。

最近一人でレコーディングすることも多くなったので、

杉ちゃんのプロの作業は見ていてとても勉強になった。

予想よりはやく作業は終了。そのままPV編集場へ。


そこで遂に完成した"成功"のPVをチェック。

想像以上にかっこいい仕上がりになっていた。

監督、スタッフの皆さん、

そして会えなかったけど

一生懸命CGを作ってくれた人もありがとうございます。

早く皆に見せたいなと思った。

特に日本に来た外国人に見せてみたいなぁと思ったり。





16日(金)

有り得ないミスをしてしまった。

なんと仕事に行くのを忘れていたのだ。

前日夜のメール連絡を

スケジュール帳に書き込んでいなかったとはいえ、

あまりに完全に頭から抜けていて自分でもびっくり。

40分くらい遅刻。

おまたせしてしまった皆さん、すいませんでした。


その後スタジオ入り。

とあるブランド(?)とのコラボ企画曲に着手。

ブランドの掲げるテーマを

そのまま曲のテーマにしてしまおうというアイデアはよかった。

ただそのテーマが扱いにくいもので苦戦。

なんとか1バース書き上げて録ってみたが、

なんだかしっくりこない。

いつもより時間がかかる。

原因は何となくわかっていた。


まずはなんといっても静電気。

こいつのせいでビクビクビクビクしていて、

動くのにいちいち時間がかかる。

そしてもう一つは、

めんどくさがって歌詞を清書していなかったこと。

早く録りたくて、なぐり書きのノートのまま録音。

これではうまくいかない。

一旦中断して、PCで打ってプリントアウト。

それで驚く程あっさり録音終了。

ただ、

その後もいろいろ悩む事もあって途中で終了。

次回に持ち越しだ。





17、18日(土、日)

なんだか体調がすぐれないので

なにもせず家でのんびりすることに。

たばっちブログに載っていた

息子の達也 a.k.a. 太郎が可愛かった。

http://funtaba.blog73.fc2.com/

2009年01月13日 振り返り日記

426-1.jpg

振り返り日記。



9日は、三浦大知君 "Your Love"のPV撮影@都内の老舗ホテル。

到着に手間取って若干気分が悪くなったが、

撮影自体は楽しくいい雰囲気であっという間に終わった。

ところで、ホテルってやつは、

なんであんなに乾燥しているのだろうか?

静電気ハンパなさすぎ。



10日は、スタジオで熊井吾郎と打ち合わせ。

その後清水康彦監督が事務所にやってきて

"成功"PVのオフラインチェック。

まだ半分くらいの状態だったが、かっこ良かった。

完成が非常に楽しみだ。

前回あった時に「かるじゃが」を俺に勧められて以来、

ほぼ毎日のように食べているという監督。

流れで、アヴァンギャルドなCMの話になったが、

まだ観た事が無いと言うので、PCでチェック。

突然何かを検索しはじめる監督。

瞬時に導き出したのが、CM作者のPV。

さすが映像に携わる人間というところを見せつけられた。


かるじゃがCM ↓↓↓
http://www.glico.co.jp/karujaga/cm/trance_30b.htm

監督が教えてくれたのがこれ ↓↓↓
http://jp.youtube.com/watch?v=BJ1FLn7T448

以前紹介したら、「アクセス数が増えた」と
喜んでいたので、清水康彦監督ブログも ↓↓↓
http://shimizuyasuhiko.blog74.fc2.com/blog-entry-75.html

(グリコさんかるじゃがありがとうございます!)




11日はヘアメイク藍ちゃんの結婚式@横浜の老舗ホテル。

9日のPV撮影の時に突然乾杯の挨拶を頼まれて困ったが、

ラップしたりしてうまいことできた。と思う。

やはり結婚式の主役は花嫁だなぁ、と痛感した一日だった。

そしてもちろん、静電気にやられた。



12日は神社にいったり、

高校サッカー決勝をテレビで観たりした。

itunesミュージックストアはコメント欄が嫌な感じだったので、

ほとんど使わなくなっていたが、

見なければいいということに気がついて久々に買い物。

相対性理論の"ハイファイ新書"というアルバムを買った。



で、今に至るというわけです。

朝食後、相対性理論聴きました。

まだじっくり聴けてませんが、よかったです。

歌声、サウンドもよかったのですが、

やっぱり歌詞にやられました。

ゆるく韻踏んでてちょっと笑えて時々真理を突くというか。

今も聴きながらこれ書いてます。

ちなみに(?)最後の曲、俺がまだDJだったら、

"戦メリ"とマッシュアップしてると思います!
426-2.jpg

―写真解説―

「挨拶」

藍ちゃん結婚式
撮影はマネージャー(南)
おめでとう!!!

2009年01月08日 届いた

―写真解説―
425-1.jpg

「千晴とかるじゃが」

事務所についたら
大量のかるじゃがが届いていた
電通関西ぃぃぃの方
ありがとうございます

そして
1月21日二枚同発の
千晴のアルバムも到着

CDもかるじゃがも
いい感じに紅白で
なんだか盛り上がった

2009年01月07日 いよいよ配信開始

本日1月7日、

KREVA "成功" 配信開始です。
424-1.jpg

レコチョク→http://recochoku.jp/kreva/

QRコード
424-2.jpg

よろしくお願いします!!!



―写真解説―
424-3.jpg

「昨日と同じ風景」

昨日もスタジオへ
またも2曲作った
1曲はSONOMIにあげて
もう1曲はラップも書いて録った
am3時過ぎに帰宅

でも まだ
レコード袋の中には
10枚くらい残っているので
今日もやろうと思う

あぁ楽しい

2009年01月06日 初掘り初サンプリング

423-1.jpg






昨日はジムに行った後、

新年初掘りへといつもの中古レコード屋へ。

その後スタジオで新年初ビートメイク。

ざっくりと2つばかりできました。

まだ買ったレコードが半分以上残っているので

今日もまたスタジオにいって

ごにょごにょやってみたいと思います。

ちなみになんですが、

最近聴いたものの影響なのか

何から何までサンプリングで作ってます。


―写真解説―

「紙袋」

もちろん中身は
レコード
かれこれ12、3年
買い続けているが
あいかわらず
千円以下ばっかり買ってしまう
まぁ
欲しいものがその値段だから
問題は無いのだけれど

2009年01月03日 超お宝レア画像ゲット

―写真解説―
422-1.jpg

422-2.jpg

1.「赤ちゃんKREVA」

実家のアルバムより

2.「小学生の頃の絵日記」

母はなんでもとっておく
実家に帰ってみたら
大抵のものが
2、30年使い続けている事に気付いた

俺や姉にまつわる
いろいろなものもとっておいてくれている中から
今回は 小1か2の頃の
夏休みの絵日記を
よくできていて びびった
以下全文

↓↓↓

8/27 1くみ 畠山たかし

ぼくは、きょう、おかあさんと、
おねえちゃんとでずにーらんど
にいきました。それで、そらとぶ
ダンボに、のろうとしたら1じかん57
ふんも、またされました。つぎの
、のりものは、あふりかたんけんです。
そのふねのがいどのおにいさんがおも
しろかったです。それで、はなび
と、れいざあこおせんおつました。
すごいきれいでしたおもし
ろかったです。

2009年01月02日 明けましておめでとう2009年!

421-1.jpg






明けましておめでとうございます!

今年も更によろしくお願いします!



新年はステージ上で、

大勢の人と一緒に迎えることが出来ました。

しかもライブは大"成功"!

素晴らしいスタートになりました。

ありがとうございます。



打ち上げは朝方まで続き、

ちょっと寝て帰京してから

事務所恒例の初詣&新年会。

ゲーム大会、じゃんけん大会で優勝!

帰宅したら

流石に疲れがどっと出て

いつのまにか寝てました。



で、今日。

実家に帰ります。

車ですぐのとこだけど(笑)

皆様、よいお正月を!




―写真解説―

「2009になった瞬間」

ものすごい爆発音とともに
飛び出す金と銀の紙吹雪
その瞬間を社長が激写
うーん いい写真だ

ちなみに
その瞬間の風圧で
ドラム コウゾウ君の
帽子が吹っ飛んだらしい
その映像 観たい

このページのトップへ