日本語のドレスコード

単行本発売。

さて、ひとつご報告がある。

ついに単行本を出します。
処女出版です。

TV Bros.での連載コラム4年分が、一冊の本になりました。

・・・・・・・・・・・・・

まず、「TV Bros.」というのは隔週発売のTV情報誌、のフリをしたサブカル誌で、コンビニの雑誌コーナーで「TVガイド」とか「ザ・テレビジョン」等に混ざっているのは、まあ虫の擬態なんかと同じものと考えていただきたい。
もしくは雑誌コーナーにおけるテロ行為とも言える。

毎度、おどろくようなニッチな特集や対談企画がどーん!と巻頭を飾り、有名無名もジャンルも一切問わず、の強烈な文化人たちがビッシリとコラムを連載している。番組表は完全においてけぼりである。真ん中あたりに、こっそりと挟まっている。

かつては忌野清志郎、電気グルーヴ、小山田圭吾、川勝正幸、スチャダラパー、千原兄弟、トータス松本から、現在は松尾スズキ、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ、爆笑問題、ラーメンズ(敬称略)といったそうそうたる連載陣。

その中にぼくが名を連ねたのが2009年のことだった。

以後、4年にわたって『デッド・イン・ザ・ブックス』(略してデブス)と題したコラムを載せている。最新号が、おそらく第92回。
この第0回(連載決定前の読みきり)から第89回くらいまでが、単行本に収録されるワケだ。

・・・・・・・・・・・・・

また、数年前に同じ東京ニュース通信社から刊行されていた「MySpace from JP.」という音楽誌があって(残念ながら現在は廃刊)、まだインディーズ時代の毛皮のマリーズが突然、表紙巻頭の大特集を組まれたことがあった。

『毛皮のマリーズ事件』号と題したそれは、ぼくが生まれて初めて受けるロングインタビューが掲載され、吉井和哉さんや曽我部恵一さん、エヴァのアスカ役として有名な声優・宮村優子さんとの対談も組んでもらった(ぼくの青春のヒーローとヒロインである)。

そして同誌では、これまた初となる連載コラム『駄文・ユー・ベイビー』の掲載もはじまったのだ。

現在、その特集号はネットのオークションなんかでえらい高値がついていると聞く。
そこで、かつての編集長やカメラマンさん、対談して下さったお三方にも許可を得、これも単行本にすべて収録することにした。

・・・・・・・・・・・・・・

あと、昔描いたマンガなんかも収めて、なかなかのボリュームのぼくの処女出版(いい響きだなあ)は、『少年ジャンク』と名付けて3月の18日に発売となる。そう、毛皮のマリーズのベスト盤と同日発売なのだ。

書物愛好家のぼくにとって、この感動は初めてのCDリリースと同じかそれ以上である。どうかぜひ手にとっていただきたい。装丁もぼくです。


junk画像1.jpg

2014年02月25日 12時31分

page top