風邪?


阿部です。

日付は0時を回りまして、遂に8月も終わってしまいましたね。


最近の東京はめっきり涼しくなってしまって、
残暑を感じる間も無いまま、秋突入といった感じのようです。



で、この気温差に少しやられてしまい、若干喉風邪っぽいわたくしです。
喉の痛みから始まり、3日かけて咳とダルさに変わりました。つらー

もう少し長引いたら病院行こうかな。皆も風邪本当に気をつけて!






そんな私ですが、ここ2ヶ月程ソフールにハマってます。
ソフール分かる?ヨーグルトです。
この甘みとちゅるんとした感じがたまらない!最近はほぼ毎日食べてます(食べ過ぎ)。

前から好きなヨーグルトではあったんだけど最近のハマり具合がすごい。異常です。

そんな話を大分にいる母としていたら、なんと母も私を妊娠中にソフール食べまくってた事が判明!
私がソフール好きなのはそのせいか!
って事は必然的に生まれてくる子もソフールが好きになるのか…(あとウィダー in ゼリー)


親子って不思議だなと思いました。

早く風邪治さなきゃー


皆9月もがんばろ〜!






abemao1441034255_1.jpg

2015年09月01日 0時20分

そうそう


そう言う事なんだよね

エネルギー源が違う
変わって行って当然


でも人は「変わるな」と言う
初めの頃の自由な感じが好きって言う



うーんでも
変わらないでって言うけど
それって多分皆無理なんじゃ無いかなぁ



変わって行くものだよ人も時間も
でもあなたがあなたである事も
私が私だって事も、そこだけは変わらないよ
一番大事な事は変わらないよ




変わらないで居たいとも思うけど
それよりも変わって行く瞬間をしっかり切り取って前に進む努力をしたいですね


変わり始めが一番辛くて痛いんだよ
なんならその痛みは変わる度に訪れるでしょうし
皆がそれを受け入れられないように
変化していく自分と自分を取り巻く環境の認識のギャップについて行けないから。

人が好きで、信じたいと思う人ほどきっと辛いよね






私が、勝手に、一方的に大好きな人が居て、個人的に凄く応援してるんだけど、

その人もそう言うことで悩んでる感じだった。
勝手にそう思うだけだけど。


思い詰めないで
休める時に休んで
変わったあなたが今面白いと思った時にそれを切り取って見せて欲しい




「それが仕事なんだから」とか
「好きな事出来てるんだから甘えるな」とか
言う人の方が多い気がしちゃうけど


本当のファンはそんな気持ちでは居ません。
あなたに酷いことを言いたい本当のファンなんて1人も居ません。皆心から応援してるよ。
酷い言葉であなたの気を引きたいファンは、ファンじゃない。




私は本当にその人が好きだからそう思うし、
私自身が今まで散々、阿部真央のファンの皆にそれを教えてもらった。
その気持ちを信じてるし信じて欲しい。





で、私を応援してくれている皆の中にもそんな風に思ってくれている方が多い事を願って(笑)、
私も頑張るね。
あべまにあの皆に私の作った曲や歌で元気になったり、楽しくなったり、(すっごく落ちたり)、して欲しいもん。


と言うわけで無事に産休前のレコーディングもひと段落しましたんで、
あとは皆にお届けするのみ。もちろん産休中も、無理せずアンテナ張って色々感じられるように心掛けます!



日頃私の事を応援してくれている皆さんへの感謝を込めて。
そして私が個人的に応援しているあの人への思いを込めて。


今日のブログでした♪






abemao1440256672_1.jpg

2015年08月23日 0時20分

スタジオ作業


今週は!

久しぶりにみちみちと動いていました。
昨日までスタジオで作業していたよ

寛容なスタジオさん、チコさん同伴も許可して頂き、
夜まで皆でワイワイお仕事してました。

皆さんに詳細をお伝え出来る日が楽しみです!




写真はチコとの2ショットと、まるでディレクターチコちゃんの図。





abemao1439575055_1.jpg

abemao1439575055_2.jpg

2015年08月15日 3時0分

日々


日々のネタに事欠きまくっているなぁと常々感じます。

生活の中に「ネタ」っていう言い方もいまいちピンと来ませんが。




何か楽しいアトラクションとかイベントとか、本っ当に人並み以下に興味がなくて、
ごく少数の大事な人の記念日などに駆けつけたり参加したりして、それ以外は仕事して、犬を愛でて、時に本を読み漫画を読みゲームをする。食べて、寝る。清潔に過ごす。

それが私の求める理想の日常なんだなぁと、最近本当に思います。



そんな中で感じることを、感じるままに表現するのが幸せで最高です。

無理やり作るきっかけは疲れるだけです。少なくとも今はそう思います。


休める時は休んで、時に逃げたりして、自分を守って力を蓄えなければ。どーせ後で頑張りたくなるんだし頑張らなきゃいけないんだから!




何が言いたいのかよく分かりませんがとりあえず思った事でした。





2015年08月08日 0時10分

Walkin'Talkin'とプリプロと


昨日のFM802にて放送されました「Walkin'Talkin' -徒然ダイアローグ -」、聴いて頂けましたでしょうか。

私の大好きな高橋優さんと楽しく対談させて頂いています。昨日の放送ではそれぞれの音楽の原点やストリート時代について、思い出の曲などを交えながらお話しさせて頂きました。

8月の日曜の21時〜22時まで、全5週に渡りFM802にて高橋優さんとの対談が放送されますので、今週末の放送も是非聴いてくださいね!
ちなみに、次の回のトークテーマは「男心 女心」です♪ふっふー♪





で、今日は新しい曲のプリプロをしていました。
おそらく今月中にこの曲のレコーディングを終えて、やっと本当の産休に入る感じです。
産むまでガンガン働きます。笑
もちろん体調には気をつけて無理なく仕事させてもらってますのでご心配なく☆
早くこの曲も皆の元に届きますように!





それにしても…





発売されてしまいましたね、
どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー。



これはやばい。大変。私みたいなミニチュア&食玩系大好きな者からすると大変なもの出して来てくれました任天堂さん。

抜け出せない助けて。







abemao1438619552_1.jpg

2015年08月04日 1時50分

レコーディングとか美女と野獣とか



で、忙しかった。

いや、言うほど忙しくないんだけど。ごめん嘘ついた。阿部です。



レコーディングは先週リズム録りが、そして昨日歌入れが終わりました。
久々のレコーディングは楽しい!おにぎりを食べて緩くスタート。緩く終わる。

そしてお家ではディズニー月間です。観てますよ観てますよ。小学生の頃は毎日ビデオで見てました。
私は「美女と野獣」が好き。

♪いつもと同じパン屋〜さんがぁ〜
♪パンを売りに来るぅ〜



劇中ではベルと野獣が雪の中戯れるシーンが特に好きです。


♪胸がぁ熱ぅ〜くぅ〜なぁ〜るぅのぉ〜(ベル、木の影で思わず胸を抑える)


そして名シーン、晩餐後のダンスシーンは涙ものです。

♪おずおずとぉ〜触れ合うわぁ〜
指と指ぃ〜



うおおおおおおおおおお良いいいいいいいいい(;_;)
ポット夫人ーーーーー (;_;)(;_;)(;_;)



字幕バージョンもいいんだけど、やはり幼き頃から慣れ親しんだ日本語バージョンが好きです。はぁぁあああ



次はリトルマーメイドだな。


写真は先週のリズムレコーディングの際、ディレクターさんのバックの上が何故か気に入り、涼しい顔でレコーディングを見守るチコさん。





abemao1437749257_1.jpg

2015年07月24日 23時50分

oxo


最近oxo(オクソー)というメーカーの保存容器にハマっていて、折を見てはゲットしています。

これまで全然興味なかったんだけど、梅雨の時期に入ったと同時に「粉もの調味料とか食べかけのお菓子とかチコのフードとか…それらへの湿気の影響が気になる……」となり凝り始めました。


で、先日も新たなサイズの容器をゲットするべくお店に寄ったのですが、その時に見つけた同じoxoの計量カップ(写真左)が大変便利そうだったので思わず衝動買い。

早速今日使って見ましたが非常に便利!
液体の量を計る時いつもは真横から目線が水平になるように中腰でカップと睨めっこしていたのが、このカップだと上から量が分かって助かります。
便利そうだなとは思ったけどこんなに楽だとは。とてもお勧めだよ〜


大変感動したので思わずブログ更新。




そんな私は明日レコーディングです。うひょひょ楽しみ




abemao1436888252_1.jpg

2015年07月15日 0時50分

バッサリ


切った
髪の毛〜♪



こんな機会でも無いと切ることもないので思い切って。とても涼しい。
こんなに短いのは実に13年ぶり!頭が軽い!髪が少ない!!!
シャンプーの際の毛量の少なさに嬉しくて涙出ます。


気分を変えて制作頑張ります〜





abemao1436797816_1.jpg

2015年07月13日 23時40分

これまでの曲



自分が今まで作って来た曲を聞き返す事が、ごくたまにあります。

こんな制作期間中は特に。

ファンの皆にたくさん愛されて来た曲たちです。

どれも私が書いた曲である事には変わりないんだけど、
それぞれへの思い入れやエピソードなど様々で
でもそんな作り手の思い出を飛び越えて皆に愛されている曲たちがとても誇らしく、
改めてファンの皆さんに感謝してもしきれない気持ちになるのです。


マスターベーションのようですが
私はとても大切な作業だと思ってます。
自分に自信をくれます。
自信があれば頑張れる事ってたくさんあります。




歌詞を拡げる時に悩んでしまう事も少なくありませんが、
自分が思い描くまま好きな事を書けるって素敵だなって、今日そんな作業をしながら思いました。
そしてそうやって作ったものを作品として発表出来る現状。この上なく恵まれた贅沢な環境です。
当たり前のことなんですけどね。見失いがちです。
忘れてはいけない大切な事です。感謝します。




とても前向き。
ピースフルに見えます今日のブログ!いいよいいよ〜



でもここ最近書いてる曲は悲しかったり怒ってるのが多いです。笑


落ち込む時は落ち込んで!怒って!時に喜び!
曲を書きます。

根底で忘れちゃいけない感謝をふと思い今日のブログは書きました。


こんな足場の不安定な場所で待っていてくれる人たちが居るのは幸せな事です。


皆ありがとう

ふっふー





最近のマイブームはガムのCMでお馴染み、サイモン利根川さんのモノマネをすること。ま

2015年07月05日 6時50分

ハリー


プレ産休中と言うことで
ここ何年かぶりにゆっくりした日々を送らせてもらっています。

とは言え楽曲制作期間中である今、せっかく時間もあるので普段全く興味のないものに触れて色んなヒントやアイディアを貰おうと思い立ちました。
というわけで最近はよく映画を見ています。家でね。
映画には本当に疎いので、まずは興味を惹かれた有名どころに手を付けています。

今月の頭はX-MENシリーズで、先日は1日半かけてハリーポッターシリーズを制覇しました。
良かったハリーポッター。原作は読んでいましたし、映画も所々見たことはあったのですが、改めて一気に見るとなんとも良かったです。


私は小学校5年生の時に風邪を拗らせて1週間ほど検査入院をしたことがあるのですが、
その入院中退屈しないようにと、母が当時大ヒットしていた原作のハリーポッターと賢者の石を買って来てくれたのがハリーポッターを知ったきっかけなのですが、
あの小説を手にしてから15年もの月日が流れていたのかと思うと本当にびっくりです。時間は進むね〜


と言うわけでハリーポッターとても素敵だったと言うお話でした。


すっかりハリーの世界に影響され、傍に寝ていたチコを抱き寄せながら「私の愛しいヴォルテモート(はーと)」とやっていたら、
主人に
「ヴォルテモートはダメでしょ」と言われました。










…どうせつっこむなら「その名前は言うな」にして欲しかったです。




2015年07月03日 19時10分

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >>
▲このページのトップへ
▲ブログトップへ